Tokyo Art Report

東京、ときどき近郊でのアート鑑賞レポート

『トップガン マーヴェリック』 Top Gun:Maverick

てっきり前作を観たつもりになっていたけれども、大いなる勘違い。

私が『トップガン』だと思いこんでいた「お姫様抱っこ」の映画は、『愛と青春の旅立ち』だった。

その強烈なラストシーンしか覚えていなかったので、事前に復習と称して、アマプラで観て行って良かった。前作を知らなくても楽しめるという人もいるけれども、やはり知っていた方が、より楽しめる。

さて、本作は噂には聞いていたけれども、まさにトム・クルーズのトム・クルーズによるトム・クルーズのための映画、というところ。

劇中では、若者からはおじさん呼ばわりされたり、上司からは「未来にお前の席はない」なんて、きついセリフを吐かれたりするのに、全く惨めな感じがしない。

なぜなら、それはトム・クルーズだから。

全ての見せ場は彼のため。彼の登場で、彼以外のその他大勢はたちまち脇に追いやられてしまう...それでも、全く嫌味を感じさせない。

なぜなら、それはトム・クルーズだから。

そんな中でも、相手役のジェニファー・コネリーは美しかった。私の中では『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』での美少女ぶりが印象深いのだが、本作では、酸いも甘いも噛み分けたシングルマザーを演じていて、メイクも服装もナチュラルテイスト。イメージとしては、アメリカのシャツブランド、フランクアンドアイリーンの広告に出てきそうな。しかし、彼の隣に行くと、やはり添え物的な感じになっていたかも。

frankandeileen.jp

そして、本作の字幕は、もちろんトム・クルーズの日本の母、戸田奈津子氏。御年85歳!

今回覚えたフレーズは、

"It's time to let go."

過去は水に流せ。

年を重ねるほどに、この姿勢は大事になってくると感じる。

それにしても、週末のレイトショーで、久しぶりに満席の映画館。

映画は映画館で、できればIMAXで観るべし、と思った作品であった。

topgunmovie.jp