Tokyo Art Report

東京、ときどき近郊でのアート鑑賞レポート

「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展 Les Couleurs en Jeu/Julio Le Parc

先日、MoMA Design Storeに行くため表参道に立ち寄りました。もしかしたら、夜の時間帯に来るのは久しぶりだったかも……今年オープンしたエルメス表参道店が、ハイブランドショップが建ち並ぶ中でも一際目立っていて、見惚れてしまいました。

f:id:ikutan-croquette:20211103230557j:plain

そういえば、今年の夏、銀座メゾンエルメス フォーラムを訪れました。こちらはエルメス財団が運営するアート・ギャラリーで、入場無料。エルメスの路面店に足を踏み入れるのは少し勇気がいるけれども、ギャラリーは入り口もフロアも違うので気負わず楽しむことができます。

銀座メゾンエルメス | エルメス - Hermes | Hermès - エルメス-公式サイト

開催されていたのは「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展。ル・パルクが構想したという14色のみを用いた作品の数々。今見ても十分新しいのに、なんと1959年からこのシリーズを展開しているとか。そして、92歳の現在も精力的に作品を作り続けているというから驚き!

f:id:ikutan-croquette:20211104223803j:plain

そんなル・パルクの作品もさることながら、実はそれ以上に私の心を捉えたものがありました。それは……エレベーター前に置かれていたこちらの除菌ボトル。

f:id:ikutan-croquette:20211103232316j:plain

いまだかつて、こんなオシャレな除菌ボトルは見たことがない!Go To トラベルの際に訪れた老舗ホテルでさえも、おなじみの無味乾燥な半透明のボトルが置かれていただけで。思うに、除菌ボトルにこれ以上菌がつかないようにとの配慮だったとは思うけれども...でもそんな中にあって、こうしてボトルに洋服を着せちゃうエルメスは素敵です。