Tokyo Art Report

東京、ときどき近郊でのアート鑑賞レポート

アート鑑賞ブログはじめます

こんにちは。

東京在住のIkuです。

東京で生まれ、父の仕事に伴いいくつかの地方都市で育ち、大人になってまた東京で暮らすようになって。

それから、長い間東京に住んでいて、いつも恩恵を受けているなあと感じること、それはリアルでいつでも世界中のアートを楽しめるということ。美術はもちろん、建築、演劇、映画、音楽などなど。当然、日本の伝統芸能や伝統文化も外せない。

今まで、毎年MoMAニューヨーク近代美術館)のアポイントメント・カレンダーを購入し、ちょっとした鑑賞記録をつけてきたけれども、自分の中だけにとどめておくのはもったいない。ということで、これからはブログにも綴っていくことにします。

ちなみに、MoMAのアポイントメント・カレンダーは、リング式の大判スケジュール帳。毎年、その年のテーマに沿った作品がMoMAコレクションより選ばれていて、楽しみにしている人も多いはず。

今年2021年のテーマは女性アーティストで、文字通り、オノ・ヨーコ草間彌生フリーダ・カーロなどの作品を掲載。私は、アメリカの写真家ドロシア・ラングの『Migrant Mother(移民の母)』に心打たれました。

f:id:ikutan-croquette:20211103223737j:plain

来年2022年のテーマは「the open road」とのことで、既に販売も始まっているとか。早速、表参道のMoMA Design Storeに行ってきます!