Tokyo Art Report

東京、ときどき近郊でのアート鑑賞レポート

『CONTACT ART 原田マハの名画鑑賞術』

転校の多かった私が、新しい土地に行くとまずすること。それは、近所の公共図書館がどこにあるか探すことだった。本は、まだ友だちのいない私にとって、格好の遊び相手だった。その後、友だちができても、図書館には通い続けた。大人になった今でも、その習慣は変わらない。

数年前から、この時期になると参加している「ブックサンタ」。様々な事情で、困難な状況にいる子どもたちに、書店で本を購入し、チャリティサンタに届けてもらうプロジェクトだ。

booksanta.charity-santa.com

一番最初の年に選んだ本は、中川李枝子氏と先日亡くなった大村(山脇)百合子氏の姉妹作『いやいやえん』。

www.fukuinkan.co.jp

今でも大好きな本だが、名作すぎて読んだことのある子も多かったかもしれない。

今年は、そこまで有名でないものを、と思っていたところ、書店で目に飛び込んできたのが、こちら。

www.gentosha.co.jp

『楽園のカンヴァス』など、アート小説の大家としても知られる原田マハ氏の最新作。もとは、WOWOW制作のアート番組を書籍化したものらしい。

帯に書かれていた「日本は世界的に見ても美術館大国。私たちはいつでも素晴らしい作品に出会えます」という文章に、そうそうそうそう!と即決。一瞬、子どもたちには、少し難しいのでは……とも思ったが、ブックサンタの対象は、0歳から高校生。中高生に届けば一番良いが、もし、難しくて読めなかったとしても、読めるようになったときに楽しめば良い。名画は、そう簡単には色褪せないのだから。

この本が、何かのキッカケになってくれると嬉しい。